4月26日
信州蓼科
農ん喜(のんき)村
■立科町国道142号線沿い

▼立科町茂田井2480 TEL0267-51-4100

営業時間/のんき亭11・00〜15・00、直売所9・00〜18・00ごろまで

5月〜11月は無休 ※それ以外は(月)定休
 「都市と農村の交流、農業の活性化」を目指して設立された信州蓼科農ん喜村。立科町の味が、いつでも手軽に味わえる「味処のんき亭」と農作物直売所「菜ないろ畑」などがあるこちらの建物は、昨年7月にオープンしました。
 のんき亭の人気メニューは、地物野菜などの天ぷらに小鉢、漬け物がついたおごちそのせそば1000円、そばまたはうどんにかき揚げ丼をセットしたのんき亭御膳800円、ランチに毎日通っても飽きない日がわりみはらし定食780円(平日のみ)など。薬用人参の天ぷらにソーセージ、しょう油卵の農ん喜村カレー850円はルーから作る本格派。
 というのも、厨房をあずかる本道佳子さんはニューヨーク、イタリアなどで多彩な料理修業をしたシェフ(夜は、おいしくて目先の変わった料理が堪能できる予約制の“ニューヨーク風パーティ”が好評。多種類が楽しめる8人以上がベター、早めの予約が賢明)。
 同村組合長の平野稔さんは「地の物を使うこと。さらに年輩者の智恵を借りながら、この地で昔から食べられていたものをアレンジして、懐かしくておいしいものを提供したい」とします。
 直売所では地元農家から届く新鮮な野菜と、同じ建物内にある「手づくり工房たてしな」の製品を即売。ことに天然酵母を使って焼き上げたパンは評判です。
 建物の裏山は滞在型市民農園の「クラインガルテン」があります。また今年10月には交流センターもオープン予定。農作業体験やジャム・ジュース作りなどの加工体験もできます。
 
4月19日
ホテル祥園
食事処 城下町
■上田市大手

▼上田市大手1-2-2上田温泉ホテル祥園1階 TEL0268-22-2353 

営業時間 /11・00〜14・00(ラストオーダー)17・00〜21・00(同) そばのみ(火)休み

 
 気軽に立ち寄れて、おいしい手打ちそばが食べられて、お酒も飲めて、ゆっくりできて、かつ上田らしい雰囲気が感じられるお店。3月1日、上田温泉・ホテル祥園にリニューアルオープンした食事処城下町は、こんな条件を満たしてくれます。
 同店のそばは、浅間山麓の高原で栽培したそばの実を石うすで挽き、酒造りに使う井戸水で打った上品な味わい。細めでコシがあり、ほかの日本料理ともよく合います。つゆは辛口です。ざるそばが650円、せいろ(2枚)750円、天せいろ(同)1200円。温かいそばは、かけそば750円、山かけそば900円。お勧めは、そば会席。「花」1500円は、そばサラダ、茶碗蒸、川魚の甘露煮付き。「月」2000円は茶碗蒸の代わりに天婦羅、デザートが付きます。
 またそばは、「打ちたて、ゆでたて」が肝心。お店ではそば職人さんが、午前と午後の2回そば打ち。「十割そば」も打ってもらえます(要予約・4名様以上)。
 昼のサービスセットは、「ミニせいろとミニ丼セット」(ミニ丼は日替り)800円、「本日の丼定食」(サラダ・香の物・味噌汁付き)700円。ともにミニコーヒー付きです。なお、そばのほかにもメニューがあります。地酒の種類も増えました。
 集いのひとときを、くつろいで過ごせる空間。仕事の打ち合わせや、宴会の後のちょっとした二次会に利用するお客さまもいます。
 祥園社長の久保美奈子さんは、「ご予約なしで気軽に寄っていただける場所ができました。お客さまの楽しい語らいの場になりますことを願っております」。
 
4月12日
究極のラーメンづくり
ガキ大将
上田市芳田

▼上田市大字芳田字寺田1513 TEL0268-34-6650 

営業時間/11・00〜24・00 年中無休

 

 スープは「健康と安心を凝縮した究極のスープ」と自負するガキ大将(ひときわ目立つ看板の、ヒゲに下駄ばきの人物は望月正三社長)。
 ピーク時には空席待ちが出る人気店です。店長の、田中智志さんのお勧めは「私自身も現在はまっていて、毎日食べていても飽きない」コテコテスペシャル880円。
 豚の背脂とニンニクベースのスープに、これがよくからむもっちりした歯応えの麺、そしてバラ肉を特製タレに漬けてじっくり焼き上げた、やわらかな大ぶりチャーシューが3枚。
 濃厚な味わいで、ニンニクの旨みと甘みが出尽くしたようなエネルギッシュな一杯。ネギとワカメがさわやかなアクセントになります。もっとギトギト、しつこいかと思ったら、さにあらず。
 鬼がらしラーメン780円は、青唐辛子入りの辛味噌がのっています。この味噌がウマイ! まずはそのままラーメンをひと口、そして様子を見ながら味噌をとかしていけば、味の変化が楽しめます。ラーメンから辛味噌をすくって、ライス(小150円〜)につけて食べている人もいました。
 タンタン麺780円も辛いラーメンですが、こちらの辛さは完成形の辛さ、ゴマの風味とコクがきいています。
 あっさり好きには、にぼしラーメン680円を。煮干しのだしがきいた、なんだか懐かしい味。
 パンチのあるラーメンには、冷たくて甘いカクテル400円が合うことを発見。ラーメン屋さんでカクテル!? という意外性もうけています。
 丼ものとラーメンのセットや、ランチ(平日11・00〜15・00)にはご飯ものとのお得なセットもあります。
 
4月5日
Kフローリスト
花よし
上田市原町

▼上田市中央4-8-1 TEL0268-24-2200 

営業時間 /9・00〜20・00 年中無休

 
 昨年8月、原町の通りをはさんでお向かいに移転したKフローリスト花よし。駐車スペースが広くなり、花苗やガーデニング用品などもいっそう充実しました。
 そろそろ本格的なガーデニングシーズン、店長の笹沢克之さんお勧めの花はサンパラソル。つる性の大輪の花で、色は白のほか今年は新色のピンクが登場。夏から秋遅くまでよく咲く多年草で、高めの台に鉢を置いたり、ベランダなどにフック式のプランターで植えると、下に垂れて、長期間楽しめます。
 花も実も楽しめ、「大切に育てると恋も実る」という伝説をもつワイルドストロベリーも人気。「花苗は霜が大敵。あと1ヵ月ぐらいは天気予報に注意を。庭に植えたものは、段ボールなどで囲っていただき、新聞紙などをかけて苗に霜が降りないように。また鉢ものは軒下に入れるなどしてください」。
 花束は自分で好みの花を選べますし、予算と用途を告げておまかせすることもできます。花をすぐ近くで見ることができるので、咲き加減や微妙な色の違いにこだわる人にも好評です。
 話題のプリザーブドフラワー(小980円〜)もあります。花びらに特殊な加工を施したもので、ガラスケースで密閉した状態なら5年は色と形がそのまま。ケースをはずしてアレンジしたものでも、3年ほどはもつとか。落ち着いた色が多く、生花にはない色があるのも魅力。お返しや気軽な誕生日プレゼントにいいでしょう。
 13日(日)まではセール中で、定価の20〜30%引きの商品もあります。この機会に、欲しかった花苗や鉢物などをまとめてどうぞ。
 
 
 
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
Copyright (C) 2002 SHUKAN-UEDA All Rights Reserved.